SSブログ

社会福祉法人の立ち上げ [来し方行く末を訪ねて]

僅か三十数年前の養護学校もまだ無い頃の話ですが、世間では福祉に関する理解がまだ浅く、障害者と其の家族にとって此の国はとても住み難い処でした。大勢の希望者の中から漸く入園出来た児童施設も、十八歳になると強制的に退園を迫ります。其の後、入れる施設等何処にもありません。障碍を抱えた子を自宅に迎え、共に暮らして行くしか道はありません。やがて其んな生活にも疲れ果て、我が子と共に命を絶つ親が後を絶ちませんでした。此の様な状況を乗り越え、親子が共に生きて行くには、自分達の手で入所施設を作り、運営して行く以外方法が見当たりませんでした。其処で、如何したら、自分達の手で施設を作る事が出来るか?親達は真剣に考え検討を重ねました。結果、自分達で社会福祉法人を設立し、行政や支援団体の援助を受け施設を作り、自分達の手で運営して行く以外方法の無い事を知りました。それにしても想像を絶する自己資金が必要な事を知り愕然と致しました。然し、此の儘、黙して座するのみでは親子共に死を待つばかりです。力を合わせ行動を起こせば開ける道が有るだろうと、不安を抱きながらも、法人の立ち上げを決意し、が先ず、募金を募りました。然し素人の悲しさ、思う様に募金など集める事が出来ませんでした。止むを得ず自分名義の不動産を持つ親達は、自宅や屋敷を担保に資金作りをする事に致しました。一方、此の様に家族をも全て犠牲にした、献身的な同志の行動を無駄にさせてはならじと、他の親達も其々自分達の出来る方法で資金のカンパを始めました。そして、紆余曲折の末、施設建設に向け、漸く法人を立ち上げる資金を作る事が出来ました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。