SSブログ

私達の願い [生涯支援に向け]

今から30年程前、重い障害を持つ子を抱え生きる術を模索していた親達は、互いに協力し合い富津市豊岡の地に入所施設「豊岡光生園」を開設致しました。然し、時の経つのは速いもの、生涯支援に必要な諸々の施設開設に力を注いでいる間に、嘗ては最新の様式を誇った園舎も、生活様式が変わった今では、使い勝手の悪い建て物に変わってしまいました。 今年は思いきって、個室中心の使い勝手の良いものに改修する予定です。同時に重症心身障害にも対応出来る設備も整えたいと頑張って居ります。                                     

嘗て、成年に達し児童施設を去らねばならぬ、吾が子等(重度障害者)を想い始めた事業も、今では、特別支援学校卒業後の[重度知的障害者の生涯に亘る支援体制の確立]を目指す親達の願いを叶える場と変わっています!  

この命題に正面から取り組み「豊岡光生園」開設後「特別養護老人ホーム三芳光陽園」「鴨川ひかり学園」「湊ひかり学園」「太陽のしずく」「ケアーホームCOCO」=COCO-MOMO-勝手の家-のどか-ほのか-あけぼの荘-等々6棟のケアーホームを次々に開設し、特別支援学校卒業後の主に重度知的障害者の生涯支援体制の確立に向け着々と歩みを進めて居ります。本年は利用者の生活の場の選択肢を更に増やし、質的にも充実させたいと、入所施設豊岡光生園の園舎を改修する計画を進めて居ります。

薄光会後援会では其の完成に向け現在募金活動を実施しています。ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。(募金は富津市湊1070-3 薄光会後援会宛てにお願い致します。℡0439-67-3711)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。